ボタニックサシェ

2019/06/21 14:30

次の週末に取り入れたい理想の生活を提案するNEXTWEEKENDさんの大人気企画「週末野心学」で香りデザイナーとして講師をつとめました。実はボタニックサシェ以外のワークショップで講師をして呼んでいただいたのは今回が初めて。さらにワークショップの様子はNEXTWEEKENDのフェイスブック上でライブ配信されていました!

遠方の方や、小さな子供がいるから会場に行けない方も事前に販売されていたログノート(教科書)やレッスン機材を購入しておけばオンラインで受講できるんです。さすがNEXTWEEKENDさん。ワークショップのライブ配信に明るい未来を感じました。

「週末野心学」は毎月第2土曜日の11時から開催。大人になった今こそ深めてみたい、小さな好奇心に焦点を当てて”季節の楽しみと小さな工夫”を学べるイベント。
これまでにお弁当の詰め方やカリグラフィー、和バラについて理解を深めたりとどれも興味深いものばかり。
私は意外と知らない精油の歴史やそもそもどうやって精油が作られているかなどをお話ししました。

この講義が始まる前に私が掲げたミッションはこの3つ

1 参加してくれた方の香りの選択肢を広げたい

2 生活の中に香りを取り入れて快適に過ごしてもらいたい

3 1種類でも新しい精油に出会ってもらいたい

みなさん本当に一生懸命耳を傾けていただき、ノートいっぱいになるまでメモを取る方続出でした。

大人になってこうやって肩を並べてみんなと知識を深める時間ってないですよね。机の上に並べられた削りたての鉛筆も久しぶりに握ったような気がします。

座学の後は日常に香りを簡単に取り入れられるルームミスト作りの時間です。
完成した方にどんな香りを選んだかを尋ねて回ったところ、「玄関で使いたいから明るい気分になれるグレープフルーツの精油を選びました!」や「夜寝る前にリラックスしたいからクラリセージの香りを多めに入れました♩」など、なぜその製油を選んだかを理論的に説明してくれました!
始まる前は、あまり精油について詳しくない、直感でいつも選んでいる方が大多数だったのに、1時間ほどの座学でしっかりと自分の生活に落とし込むところまで成長していました。みなさん吸収が速い!
▷それぞれ作ったルームミストの香りを確認し合う様子。和気あいあいとした雰囲気が伝わります。
最後にみなさんで集合写真。このブログの1枚目の写真が皆さんが作ったルームスプレーです。

見逃してしまった方は、こちらからログノートが購入できます。わかりやすい精油のプロフィールや、生活の中で、どの香りが適しているかなどをまとめたページもありますのでぜひお役立ていただけたら嬉しいです。
http://nextweekendstore.jp/?pid=143324211