ジャカルタ ワークショップ1

2017年の8月。インドネシアのジャカルタでボタニカルサシェ作りのワークショップを行いました。その名も「kokken × kaminari candle × botanicsachetスペシャルレッスン」!

※インドネシアのジャカルタまでは飛行機で約7時間。意外とあっという間な空の旅。

今回コラボをしたkokkenとはインドネシア、ジャカルタを拠点に活動するクリエイターや、アート、カルチャーを結ぶコミュニティです。

昨年の秋からのお付き合いで、彼らが日本に来るときは必ず会っているんですよ。

そしてkaminari candoleは日本にも留学経験のあるvinaさんのブランド。

現地インドネシアの時計メーカーやクリスチャンルブタンのノベルティーを作成したりと有名なキャンドルアーティストなんです。

今回のワークショップの場所は私の大好きなkokkenのスタジオ。スタジオの1階には「ターニングポイント」というおしゃれなカフェが。ワークショップ前にほっとひと息。

この日のワークショップにはなんと14名もの方が参加してくださいました。

はじめに講師2人の自己紹介とデモンストレーションを行った後はさっそくサシェ作りに取り掛かります。

ちなみにvinaさんが自己紹介の時にしていた「kaminari」という名前の由来について。

「カミ」=私たち

「ナリ」=踊る

インドネシア語でこんな意味を持つ単語なんだそう。サシェがあることで生活が心躍るようになれば。という思いが込められています。

国は違うけれど、ボタニックサシェが目指している「日常にときめきを」と想いが同じ方向を向いていてとても嬉しい。

こんな素敵な場所と人々に囲まれた素晴らしい時間となりました。

ワークショップの模様は後編でレポートしますね!




ボタニックサシェ

ボタニカルサシェとはクローゼットに吊るし香りを楽しんでいただくアロマキャンドルです。ボタニカルサシェの体験レッスン、作り方などの新着情報をご覧いただけます。

0コメント

  • 1000 / 1000